はよ仕事辞めたいドットコム

とにかく早く仕事を辞めたい37歳サラリーマンのブログ。

【男の料理】ミートソースは優秀な節約料理。その3つの利点

f:id:fjftr710:20200429215138j:plain


こんにちは!イチロウです。東京都の感染者数がふたたび50人を切りましたね。この調子で頑張ってコロナウイルスの危機を乗り越えていければ良いですね。

 

さて、今日のテーマはミートソースについて。このあいだ大家族の節約レシピについてテレビでやってまして、もろに影響受けてその家族が食べてた「ミートソーススパゲッティ」を作りたくなったので作りました。

 

レトルトのミートソースは安価ですが、手作りのミートソースは圧倒的においしいですよね。肉の旨味がたっぷりで贅沢な味わいが楽しめます。

 

ミートソースを今回作ってみて気づいたのは、ミートソースには3つの利点があるということです。わざわざ読むほどの記事ではないかもしれませんが、コロナの自宅待機の暇つぶしにでもしてください。

 

(1)ミートソースは安く作れる

ミートソース4人前の原材料は、「ひき肉400ℊ」「トマト缶」「タマネギ」です。なので、500円くらいで4人前が作れてしまいます。改めて考えてみるとすごく安いなあと思いました。これにスパゲッティの値段を加えても、多めに見積もって一食200円くらいでしょうか。お腹いっぱい食べても500円いかないわけですから、かなり優秀だと思いました。

 

(2)ミートソースは簡単に作れる

ミートソースの作り方は簡単です。タマネギをみじん切りにし、炒め、ひき肉を炒め、トマト缶を入れて、調味料を入れて煮込めば終わりです。煮込む時間も入れて30分もあればできてしまいます。自分のようなおじさんが作っても、失敗することはありません。ミートソースが作れない人というのは、かなり稀有な存在なのではないでしょうか。

 

(3)ミートソースはアレンジレシピが多い

ミートソースはアレンジレシピが多いです。そもそもが「ソース」ですから、いろいろな料理に転用できるのは当然で、グラタン、ドリアなどにも使えますし、オムライスのソースなどにも使えます。ネットで検索するとたくさんのアレンジレシピが出てきます。それぞれのレシピがあんまり無理のあるレシピではないところも良いところだと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村